おいもちゃんの日常

平和なOLの日常をただ綴るのです\(^o^)/

まんまる丸氷でウィスキーが美味しくなる?!

こんにちは☺

さつまいも大好き❤️おいもちゃんです❇️

 

皆さん、バーでウィスキーのロックを注文したことはありますか?

 

先日おいもちゃんは、銀座のバーに行ってきました⤴️⤴️

お酒は弱いので可愛らしく💕

バナナカクテルを頼んだのですが笑😄

 

一緒にいた方がウィスキーのロックを頼んだところ、出てきたのがコレ✨

f:id:mixicecream:20180910122133j:plain

 

 

氷が球体!!!!しかもデカーーーい!!!!!

おいもちゃん、テンション上がって写真を撮ったのですが、

ウィスキーのロックの場合、どうやら丸氷が出てくるのは定番なんですね🎵

 

丸氷にしてる理由は、氷の表面積が小さくなるから❇️

普通の氷だと表面積が大きく、氷が溶けやすいため、

より長くウィスキー本来の味を楽しめるように考えられたのが

この丸氷らしいです☺️

 

 

なるほどなぁと感心したおいもちゃん🌱

誰がそれを考えたのか?

 

 

発祥の地は「新潟県」らしい✨

 

 

あれ?!海外ではなく日本なんだ?!

今から約50年前に新潟県のとあるバーのオーナーが

世界で初めて作ったらしいですよ✨

しかも、今はこの丸氷、製氷機で作られますが、

その当時はアイスピックで1つ1つ削って作られ、

表面もツルツルではなく、ゴツゴツしていたそうです☺

ゴツゴツの理由は、表面積が広く早くウィスキーが冷えるから、

と言われていたらしい😆

 

そこから、今のように溶けにくいという理由で

ツルツルの丸氷が使われるようになったようです🍀

 

 

それにしても、アイスピックで丸く削る発想がすごいなぁと思いました❇️

1つのことを追求すると、そのために色んなことを試してみたくなるんですね😄

 

丸氷の発祥と言われる新潟のバーに行ってみたいなぁ✨✨